ケアマネってなにが大変なんだろう?
夜勤もないし、介護職がよっぽど大変そうに見えるけどな・・
そんな疑問にお応えします。
結論の前に、質問です。
ケアマネってどんな存在ですか?
介護のことで困ったらとりあえずケアマネに。
そうなんです。
ケアマネは体を抱えたり、入浴介助をすることはありません。
だけど、介護の悩みを解決しなければなりません。それが一番大変だと考えます。
✔︎ 本記事の内容
- ケアマネの仕事内容が分かる
- 具体的にはどんなことが大変なの?
- ケアマネの魅力
- ケアマネに向いている人と向いていない人
ケアマネの仕事内容
まずはケアマネの仕事はどんな感じなのか復習します。
時系列でいえば、大まかにはこんな感じ。
- 1〜10日頃給付管理業務
- 7〜15日頃認定調査
- 15〜30日頃ケアプランの管理
- 15〜30日頃モニタリング訪問
給付管理業務
給付管理業務を簡単にいうと、介護保険の請求業務です。
毎月10日までにこの作業を終えて、国保連というところに提出します。
審査が終われば、ケアマネやサービス事業所にお金が支給されるという流れですね。
認定調査
認定調査は介護認定を決めるための調査です。
市町村が直接実施している所もあれば、地域のケアマネに委託している所もあります。
調査から入力まで半日ぐらいかかるので、かなり大変な作業ですね。
ケアプランの管理
介護保険証の有効期間を管理
有効期間が切れた介護保険証は、ただの紙切れです。
継続して介護を受けたいなら、有効期間切れだけはNG。
ケアプランを作成
困っていることに対しての解決策を示したものがケアプラン。
介護サービスを受けるにはケアプランが必要です。
担当者会議
サービス事業者が集まって、ケアプランについて話し合いを行う会議です。
まとめ役はもちろんケアマネ。
モニタリング訪問
最低でも月に1回は自宅を訪問し、利用者と面接を行います。
評価をして、新たな問題が発生していたら、解決に向けてアクションを取る。
これの繰り返しですね。
ケアマネで大変なことは何?7つあります。
山ほどある記録が大変
介護士だけでなく、ケアマネも記録することがたくさん。
昔から介護業界ではこんな不満が・・・
『記録が多すぎて利用者と向き合う時間がない。』
『記録をするために仕事をしている。』
記録の抜けは、会社に迷惑がかかるので、マジで大変ですよ。
鬼のような家族がいる
ほとんどの利用者の家族は優しいです。
だけど・・・
15人に1人くらいの割合で、鬼のような家族がいます。
そんな鬼家族に当たったら大変。
親に怒っているのか、ケアマネに怒っているのか、介護スタッフに怒っているのか・・・
とにかく尖った剣です。
まあどこにでもいる、クレーマーですね。
精神的に弱いケアマネさんは、仕事を辞めるまで追い込まれる人もいるほどです。
おはようございます、麦マネです。
— 麦マネ☆ケアマネ(居宅) (@ko_chan_bankoku) September 20, 2021
さて、今月もやってきました。
・1ヶ月で一番だるい日
・モンチルとの面談日
明らかに私のこと嫌いなのに、笑顔で対応される。
大人の対応といえばそうかもしれないが、やっぱりアイツは大嫌いだ( ´Д`)y━・~~#おは戦30921sk
困ったときは何でもケアマネに振られる
「はあ?」「こんなことまで?」そんな相談がたくさんあります。
- 認知症で徘徊がひどいから、強い薬を出してくれ
- ゴミ屋敷をどうにかしてくれ
- 手術の同意書を書いてくれ
- 家族に携帯を必ず所持するように言っておいてくれ
一人暮らしの高齢者に至ってはこんな相談も・・・
- リモコンの電池を変えてくれ
- 卵を買ってきて
- 息子が電話にでない
「困った時はなんでもケアマネに言えばいいんだよ。」みんなそう思っているからです。
研修が多すぎて大変
ケアマネとして働くには最低でも【専門課程Ⅱ】を5年に1回受けなければなりません。
資格更新をしないとケアマネとして働けないので、強制ですよね。
それも1日単位の研修を月に数回、仕事を休んでいくので、仕事に影響もでて大変。
主任ケアマネ更新研修に至っては、研修を受けるための研修を受けなければならない。
介護報酬の改定に振り回されて大変
介護報酬は3年に1回変更があります。
この改定がケアマネたちを大変にさせています。
制度の理解、体制の変更、書類の準備、家族への説明など・・・
何の役に立つかわからない書類が増えていくばかり。
✔︎ 2018年改定の一例
- 管理者は主任ケアマネを配置
- 公正中立なケアマネジメントの確保
✔︎ 2021年改定の一例
- BCP計画の作成
- 訪問介護ケアプラン検証
国から邪魔者扱いされていると感じる
- ケアプランのAI化
- 処遇改善、ケアマネは蚊帳の外
- ケアマネ受験者数の激減
- なにかと〝質〟を強調
これら全て国がやっていること、言っていること。
〝ケアマネ不要論〟の根拠ですよね。
一生懸命勉強して、ケアマネに合格しました。
それなのに・・・給料は下がるわ、激務になるわ、国から文句を言われるわ、
そんな大変な事情を抱えたケアマネになる人が増えるわけがない。
ケアプランの必要性を感じないとき
渾身のケアプランを作ったとしても、それをみんなが理解してくれるとは限りません。
どうにかすると形式上の書類となることもあります。
客さえ紹介してくれれば、目標とかはどうでもいい。
目標とかよく分かんない。介護してもらえればそれでいい。
ぽけ〜
がっかり。⤵️
ただのサービス紹介係みたいになってしまい、心が病んでしまいそうになります。
大変だけど、ケアマネをやっていて良かったと思うこと
これではケアマネがろくな資格に思えませんが、ケアマネとして働くメリットもあります。
そうじゃなきゃ、ケアマネをやる人はいませんよね。
休みの調整は取りやすい
自分でスケジュールを組むので、ある程度は自分で調整ができます。
『この日は休みたいので、訪問を入れないでおこう』
『子供が熱出ちゃった、今日は仕事を休もう』
『訪問の予定がないから、昼から休もう』
要は利用者に迷惑をかけなければいいのです。
自分でスケジュールを組むので、休みの調整も取りやすいのですね。
ピッタリはまるケアプランが作れたとき
最適なケアプランができ、最高のチームができた時。
まさにケアマネ冥利を感じます。
✔︎ こんなケアプランはテンション上がる
- みんなが同じ目標に向かっている
- それぞれの役割を理解している
- 家族には積極的に参加してもらう
- それをまとめるケアマネ
独居高齢者のケースが多いですね。
『デイサービスだけ通わせておく』そんなケアプランよりよっぽどやりがいを感じます。
感謝される
『ありがとう』『よろしく』
そんな言葉を聞くと素直に嬉しいです。
この人のためにもっとGIVEしたいと思います。
不安から安心に変わった顔を見たときは、本当に嬉しいです。
ケアマネに向いている人、向いていない人
ケアマネに向いている人は行動力がある
ケアマネに必要なのはフットワークの軽さです。
- 相談を受ければすぐに動く
- 素早い対応が信頼につながる
- まずは電話、まずは訪問、まずはLINE、なんらかのアクション!
行動力は信頼を勝ち取ります!!
ケアマネに向いている人は完璧を目指さない
30数名の担当の悩みを、完璧に解決するなんて無理です。
なんなら1人の利用者だって、完璧に解決することはできないでしょう。
だって私は利用者じゃないし、悩みは多岐に渡るから。
それならみんなの悩みを、少しずつ、平等に、解決してあげた方が良くないですか?
だからケアマネに向いている人は完璧を求めません。
完璧を求めたていたら病みますよ。
ケアマネは大変だけど、やりがいもある
ケアマネは大変です!!
ポジショントークではなく、マジで大変。
介護職も大変だけど、ケアマネをやるのも大変です。
今からケアマネを目指す人には「ちょっと止めといた方がいいよ」とお世話したくなるほどです。
しかし、これだけディスりながらもケアマネを続ける理由があります。
- 休みの調整が取りやすい
- ケアプランのチームを作るのが楽しい
- 感謝されることが多い
大変だけど、慣れてしまえばケアマネも天職なのかも。
あとは待遇や人間関係に恵まれた職場ならもっと働きやすいですね。